2006年9月16日13:00より、㈱ワカバヤシ 会議室におきまして、しきなみ短歌会 横浜市北法人支苑の開設式が執り行われました。ここに慎んで報告させて頂きます。
お集まりの皆さま
倫理研究所 島田光男文化部長の式辞
祝辞
木更津市倫理法人会 山内祥子相談役
横浜市北倫理法人会 常念隆章会長
本を購入しました
謝辞 横浜市北法人支苑 松原慶子チーフ
第一回目の歌会詠草、「六首選」をしました。それは、全員から出された18歌の中から自分の歌を除いて6首選んで投票するものです。一番の得票を紹介して終わります。
卒寿の日孫に囲まれ薄化粧 しわの数だけ願う幸せ
以上報告 荻原でした。
荻原さん、早いですね。
返信削除しきなみのブログも良いですね。
それにしても20名ほどの方でスタートできて良かったですね。
下手でもかまわない、続けることが大事だと言われましたので、私でもできるなと思いました。
短歌を勉強すると、物を良く観察するようになり、感動する心を養うことができるそうです。
最近、物事に感動しなくなった方は、是非、参加してください。
松原さん、軌道に乗るまでは大変ですが、お世話をお願いします。
荻原さん、しきなみブログありがとうございます。
返信削除松原さん、しきなみ短歌会発足おめでとうございます。
島田先生のご講話とっても良かったです。丸山先生が短歌会を作られたのは、敗戦後日本を良くするには夫婦が身も心も一つになることで不思議の力が生まれその力によって日本が再建出来ると考えられて、その具体的な実践として短歌会を始められた事、そしてしきなみは普通の気取った短歌会と違って、友人に誘われてなんとなく入ってしまった人がほとんどで、そんな人にこそ、忙しい人にこそ短歌を詠って頂きたいと先生はおっしゃっていたというお話とか、岩谷さんのコメントにもありましたけれど、じーっと見ることで自分の中の思いこみや常識がなくなって、ただただ無心にそのものを見ることで新しい発見があること、それが大事で、「世の中にあるものは全てただそんなもの」「そのままでみんな光って見えるようになる」と。
私もいつかそんな境地に至ってみたいので、短歌会を続けて行きたいと思っております。これからも、よろしくお願いいたします。
しきなみ短歌会いよいよ発足、松原チーフ宜しくお願いいたします。下手でもいいとは言っても、何にも思い浮かばないのが現実ではないだろうか??皆さん あれこれ見て聞いて・・頭の体操と考えて、月に2首は書きましょうね。
返信削除荻原さん、17日の朝にはアップしてありました。ビックリ!!しきなみ短歌会の開設式ものせてくださったのですね。感謝です。
返信削除大勢の方のご参加、嬉しかったです。しきなみ短歌会は丸山先生が、倫理の勉強の一環としておつくりになったとか。、忙しい人の為の勉強には最適、上手に作ろうと思わない等の島田先生のお話に多くの会友が”目からうろこ”ではなかったでしょうか。皆で気楽に楽しめ、短歌を通して会友と心を交わすことができたらいいですね。10月の短歌は、9月30日(土)までにお寄せ下さい。事前に島田先生の添削が受けられます。都合で月1度の短歌会に参加できない方も、出してね。いろいろお手伝いしてくださった皆様ありがとうございました。他法人会の皆様もご参加下さい。
短歌とはなんぞや?えっこの俺が短歌!!
返信削除と思っていましたが、先生のお話を聞いてちょっと安心しました、難しく考えることなんて全然なし。ようするになんでもありってこと、感じた言葉をならべるだけ。
なんていわれてその気になったけど、そんな甘いもんじゃないことぐらい、、、、だよね
まっしょうがねえからすこしやってみるか!
しきなみ短歌会発足おめでとうございます。
返信削除松原さんご苦労様です。
新しい横北の「顔」として楽しい会になればいいですね!
参加したいと思いますのでもうしばらくお待ち下さい・・・
荻原さん毎回ご苦労様です。
ありがとうございます。
次回も宜しくお願いします。
いよいよ~しきなみ短歌会発足できましておめでとうございます!
返信削除しきなみは人間と愛がテーマのようですよ。
じーっと、見てみましょう!
しきなみ短歌支苑発足のこの写真を倫理研究所広報にメールで送りました。
返信削除ただ、この写真は低解像度なので使えるかどうか不安ですが。